筋トレをしばらく休もうと思う

緊急事態宣言が出た影響で自粛して、それから食べて動かない生活をしていたせいか体重が3kgほど増えた。
そんな折、5月にリングフィットアドベンチャーを入手し、毎日のようにトレーニングに打ち込んできた。
毎日30分程度は体を動かし、体重は自粛前まで戻り、筋肉量が増え見た目も変化してきた。
さらに緊急事態宣言の解除後にはジムにも復帰し、トレーニングの種類も増やしてきた。

 

タンパク質を意識的に取るようにしてきたし、食生活の改善もはかってきた。
目に見えて成果も出てきたので楽しかったのだが、最近どうも筋トレに対するモチベーションが上がってこない。
それに加え、ここ数日、太もも裏に筋肉痛が続いている。
これは少しよろしくないなと考え、筋トレを休むことにした。

 

もともと生まれてから運動をする習慣がなく、根っからのインドア派だったので、人生でここまで運動した経験がなかった。
約3ヶ月運動を続けたことによって、体の疲れが溜まっているのだろうと思う。
精神的なしんどさがあったり、睡眠の質が良くなかったり、お腹が空きやすくなっていたり。
色々と身体の変化を感じることがここ最近多かった。

 

ネットなどで色々調べてみたのだが、オーバートレーニングの状態に陥っているのではないかと推察してみた。
筋トレも休むことが大事で、だいたい2~3ヶ月に一度1週間程度休むことが推奨されている。
ちょうどトレーニングをはじめて3ヶ月が過ぎたので、お盆期間を利用して筋トレを休むことにした。

 

他人からすると軽い運動強度だとは思うが、やはり運動習慣のない人間にはしんどい部分があったのだと思う。
そういう意味でも、しっかり身体を休ませるトレーニングをしていきたい。
とはいえ、全く動かないのもだめだと思うので、軽い30分程度のウォーキングはできれば行っていきたいなと思っている。

 

筋トレで成果が出た分、休むことに対する不安はある。
しかし急がば回れの精神も大事であるし、筋肉を休めることもトレーニングとして取り組んでいきたいと思う。
筋肉を休ませるのだから、逆に脳みそはしっかり働かせていきたいなと考えている。