【個人メモ】ウォークマンの歌詞についての備忘録

今更ながら、1時間くらいあるメドレー曲の一覧を作るためにウォークマンの歌詞機能を利用してみた。

ウォークマンの歌詞機能は、歌詞の表示されている部分をタップすると、歌詞の時刻まで飛ばすことができる。

メドレーで気に入っている曲を指定するときに便利なので、使ってみた。

自分でやってみたときの内容とその備忘録的形で残しておく。

 

参照:https://www.sony.jp/support/walkman/tips/sync-lyrics/wm.html
 ※ウォークマンに歌詞機能がついている機種のみ使えます。

 

歌詞機能と言っても、指定された時刻に指定された文字を表示する機能なので、
カスタマイズすれば、歌詞以外にも使用できる。

 

作り方は簡単で、Windowsに標準で搭載されているテキストエディタ『メモ帳』を使う。

 

[00:00:10]歌詞AA
[00:30:00]歌詞BB
[01:00:00]歌詞CC

 

の中はそれぞれ分、秒、1/100秒となっている。
指定した時間を記入したあとに、歌詞を記入する。

 

もしくは1/100秒単位が不要の場合は省略して、下記のようなに分、秒のみを記入したものでも使用できる。

 

[00:00]歌詞AA
[00:30]歌詞BB
[01:00]歌詞CC

 

歌詞を作り終えたら、名前を付けて保存を選択し、ファイル形式をすべてのファイルに変更。
「ファイル名.lrc」で保存する。

 

作り終えた歌詞データをウォークマンで移す作業は、Music Centerではできないので、手動で行う。
「PC」→「WALKMAN」→「MUSIC」→「アーティスト」→「歌詞を入れたい曲の入っているフォルダ」

 

WALKMANの曲はアーティストごとに入っているので、アーティストのフォルダを探してみるとわかりやすい。
歌詞のファイル名は曲と同じにしておくとわかりやすいので、おすすめ。

 

手間こそ少しかかるが、作業自体はそれほど難しくはない。
ただ歌詞自体に今のウォークマンが力をそれほど入れているわけではないので、使いづらさはある。
どうしても必要な場合以外は、あまり使わない機能かなという印象もある。
合唱の課題曲を覚える場合や、メドレーの曲一覧などを作るときくらいしか作成シーンは思いつかない。
歌詞もネットで見れる時代なので、その辺りも時代の流れなのかなと思った。